ページ

2009年5月13日水曜日

カーネーション

読書する少女  油絵  10号



母の日が近づいてくると、さすがに母の力は強いと思わ

せるのは、カーネーションのオンパレード。

花屋さんの店頭だけでなくスーパーにも母の日に備え

特別コーナーが作られて、カーネーションが並んでいます。

お母さんが元気で居る場合は紅い色を、そうでなければ

白色をと昔は聞かされたものでしたが、でも、母の仏前には

白いカーネーションを飾るということだったのでしょうか。

気をつけて見ても白いカーネーションは売られていない

ようでした。

ピンクから鮮やかな赤色、それに難しい名前が付けられ

ているぼかし色や縁に色が入ったものなど。

それぞれが母へのお祝いと感謝の気持ちを表すために

買い求めて行くので売れ行きは上々のようでした。

健康で長寿の母親を持っていることに、喜びを感じて

いるようでした。

でも気になったのが、緑色の花のカーネーションの存在で

花言葉にでも、何か特別な意味があるのかなと思ったの

ですが、鉢植えで意外と多く売られていました。

赤、ピンク、白のお馴染みの3色に、彩を添えるために

開発されたのでしょう。

でも、黄色は見かけませんでしたが、創り出すのが

難しいのかもしれません。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?







0 件のコメント: