ページ

2009年5月20日水曜日

森の小鳥たち

ドガ 舞台の踊り子  油絵  10号



4月末、山裾の公園ではツグミが相変わらず、ひょうきんな

姿を見せて芝草の上を飛び跳ねていましす。

そろそろ渡りに備える時期が近づいているようです。

普段は、1羽づつが離れて餌を漁っていますが、渡りが

近づいて来ると、2羽、3羽と集まって来て、集団を作る

ようになってきます。

10羽、20羽と集団が大きくなっているのを見かけると

元来、ヒヨドリと正反対で、無口なツグミも口をツグムばかり

ではなく、結構、短い鳴き声を出しながら、お互いに再会を

喜び合うかのように、近づいて見つめあったり、時には

追っかけ合いをしながらも、渡りの準備をしているようです。

森に掛かるところで、流れている谷川を覆っている茂みの

中がざわついていて、小鳥が居るようなので、暫らく様子を

見ていました。

突然に、2mほどの先の枝先に小鳥が顔を出して、こちらに

気付いて、あわててて葉陰に隠れ、やがて集団は、谷の

上を上流に移動して行きました。

ざわつきから、20羽ほどは居たように思えます。

顔を出した時に、鳥の名前を思い出そうとすると、正面の

胸毛から羽根にかけての色や模様から幸に、直ぐ前に

図鑑で見ていた、アトリに間違いないことに思い当たりました。

通常は、双眼鏡でも準備して、観察しなければ、とても

胸毛の色合いや頭の色などは見られないのですが、

出会った方がびっくりするほど間近であったのはラーキー

なことでした。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?






0 件のコメント: