ページ

2009年5月21日木曜日

カラスの休日

ゴッホ 静物 アイリス  油絵  10号





休日の朝、天気予報も雨具の必要が無い予報だったので

ヤマザクラの残り花にでも出会えればと思い、山手へ

ハイキングに出かけました。

新緑には未だ早いもののモミジの芽吹いてきた若葉に当る

日差しを受けて輝く緑色の鮮やかさはすばらしい。

ウグイスの鳴き声や名も知らぬ小鳥の声を聞きながら

丘の上に近づくと、カラズが騒いでいる声が耳に。

よく見ると森の中や木々の枝には非常に多くのカラスの

姿が目に入ってきました。

丁度落ち葉の季節で、積もった落ち葉の上に腹ばいになって

寝ているカラスがあちこちで見かけられ、このような習性が

あるとは驚きです。

餌を探しいるのか、遊んでいるのか判りませんが、中には

落ち葉を足や嘴で引っ掻き回しているいるものも居ます。

木々の間を飛び回ったり、枝に止まってお互いに鳴き交わす

声のうるささは、小鳥の声を楽しんできた後には、雑音以外の

何者でもない騒々しさです。

見晴らしの良い台の周辺にも多くのカラスが飛び交っていて

周辺には点々とカラスの姿が見えます。

この日には街には下りずに、全員が山で遊んで過ごす日に

なっているようでした。

二三日後の朝、出された生ゴミが、路一面に散らばっている

場所がありました。

カラスに備えて被せたネットの下から、3個ほどのゴミ袋を

引っ張り出したようです。

それで思い出したのは、休日にはゴミ出しが無いことを知っていて

彼等は山で一日を遊んで過ごしていたのかと。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?










0 件のコメント: