ページ

2010年10月2日土曜日

作況指数 99に

水牛の音楽隊  油絵  10号




9月15日現在の今年のおコメの出来具合を示す

作況指数は、99と発表されました。

10a当りの収穫予測量は、526Kgとなり、収穫予測量は

約872万トンとなる。

今年は減反政策も骨抜きになって、作付面積は僅か

ながらも増えてる。

結局今年も収穫量としては余剰となりそうで、店頭の

おコメの値段は弱含みの要素を備えています。

米作農家にとって、もっと厳しかったのは夏の猛暑です。

出穂時期に気温が35度にも上がる日が続くと暑さの

ために、籾に形成される澱粉質が白く変質する白化米が

多くなり、お米の等級が低くなってしまう。

気温の高い南九州地方では白化現象を起こし易いが

今年は米どころの新潟でも猛暑で白化した米粒が多くなり、

1等米の割合が1/5の16%そこそこまで落ち込んだと

嘆いている農家の姿があった。

猛暑続きで、少しでも白化防止に備えて田に水を入れて

水温を下げる努力をしても追い付かなかったと嘆く。

前年度からの繰越米、増収、そして品質低下と米作

農家にとっては厳しい収穫の秋を迎えることに。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?







防災用品 amazon




マイケルジャクソン DVD




Javari.jp レディース











0 件のコメント: