ページ

2010年10月13日水曜日

紅葉の季節なのに

ひまわり畑  油絵  10号







ここ関西では、10月も15日に近いのに25度から27度の

気温が続いている。

先日の朝、窓ガラスが曇っていたが、この日の最低気温が

17度台と初めて20度を切っていた。

これからの紅葉シーズンに備えて、モミジの様子を見に、

名所になっている山裾や川辺を歩いてみた。

結果は最悪で、美しい紅葉は期待できそうにない。

梢が枯れている痛々しい木が非常に多く、紅葉が少し

早いなと見えた木も枯葉に混じって、部分だけが黄葉

しているもので、本来の木が備えている紅葉のメカニズム

によるものではないことは明らか。

並木のナンキンハゼも、直立した枝の半数ほどを見事に

紅葉させて緑の枝と非常に素晴らしい演出を見せていた。

大井川を鉄道で遡る探訪では見事な山の紅葉の情景が

放映されていたが、近在の山はキクイムシで枯れた

ナラカシの木の茶色とくすんだ緑ばかりで、季節の差の

大きさを感じるが、山の秋は既に盛りなのだ。

明日にでも奥大井を訪ねたいと話しながら、地元での

紅葉はどの程度楽しめるのかと、不安が先立つ話に。

中国からの観光客に人気の北海道の秋も終りなのだろう。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?




防災用品 amazon




マイケルジャクソン DVD




Javari.jp レディース











0 件のコメント: