ページ

2010年10月8日金曜日

また、鯨が打ち上げられた

黄色いアステエイルベ  油絵  10号






5000年を超える前の山内丸山遺跡から、幾つもの

鯨の骨から造り出した刀などの加工品が出土している。

この時代に沖合いに乗出して鯨を捕獲できるほどの

狩猟能力を備えていたとはとても思えない。

当時の縄文人はどうして鯨の骨を手に入れたのか。

津軽海峡から南に切り込んだ陸奥湾の奥まった所に

位置するこの場所で手に入れる事が出来た鯨の骨。

座礁鯨(ざしょうくじら)と呼ばれる浜に打上げられた

鯨から手に入れたものだろう。

ニュージランド北部では8月に80頭もの鯨が浜に

打上げられた後に、9月22日には近くで5Kmの範囲に

80頭もの鯨が再び打上げられた。

住民が総出で沖へ戻す救出作業に取組んだが、何しろ

相手は大きな図体なので、重機などの備えがないと

容易に海に戻すことが出来ず大半が死んでしまった。

10月24日には、函館の海岸に珍しいタイヘイヨウアカ

ボウモドキという体長6mほどの小型鯨が打上げられた。

鯨の集団での座礁は謎に包まれているが、近年、原子力

潜水艦探査などに備えた強力な低周波ソナーシステムに

よる方向感覚などの脳障害を起こさせた結果ではないか

との研究結果の報告も出ているのが気に掛かる。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?




防災用品 amazon



マイケルジャクソン DVD



Javari.jp レディース






0 件のコメント: