ページ

2010年10月25日月曜日

平城京遷都1300年祭も賑わう

雪のある富士山  油絵  10号





上海万博も残すところ1週間ほどになって、入場者数も

当初の目標の1970年に開かれた大阪万博を抜き、

国の威信を掛けた7000万人の数字も達成できそう。

平城京遷都1300年に当る今年は、平城宮跡をメイン

会場として、遷都1300年祭を開催しています。

記念行事に備えて10年の歳月をかけて準備された

大極殿の復元がなり5月から公開されました。

11月末までの半年間に500万人の来場を目標として

いるようですが、上海万博ほどの派手な宣伝もして

いないにも拘わらず、秋の涼しさと共に人でも増加。

10月21日にやっと300万人を突破してこれからの

目標達成に備え、来場者数の増加に努力をしています。

10月8日には両陛下も来場されて、父祖の地に深い

所縁(ゆかり)を感じると述べられて、平城京に遷都した

元明天皇と平城京最後の天皇であった光仁天皇の

御陵を参拝されています。

1Km四方もある広々とした京域を秋風に吹かれて

大極殿や春日の山並みを眺めながらのんびりと散策して、

奈良時代に思いを馳せるのも良いでしょう。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?





防災用品 amazon



マイケルジャクソン DVD



Javari.jp レディース











0 件のコメント: