ページ

2008年9月3日水曜日

豊作に期待

平山郁夫  楼蘭の月  油絵 10号



散歩や車の移動中にも、田んぼがある場所を通ると

波を打っている青いイネの姿に心が安らぎます。

稲田の上を渡ってくる風の臭いは、日本人とっては

心に安らぎを与えてくれます。

先日今年の作況指数が、平年並み、所によっては

やや良と、うれしいニュースが流れていました。

日本の国の屋台骨を支えるには、先ずコメの収穫が

安定していることがなにより大事です。

今年も気がかりだったのが、夏の暑さです。

地球温暖化傾向が続くから、夏の暑さが厳しくなり

異常だとされている猛暑も、当たり前になってくる傾向

があります。

コメ作りとって、コメは暑い国、南の国から伝わったの

だから、どちらかといえば暑さの適応清を備えた作物

なので、むしろ高温は歓迎、とは行かないのです。

花が咲いて受粉、そして登熟期と呼ばれる実に澱粉が

作られ、熟し始める頃の高温は、むしろイネにとっては

被害をもたらすそうです。

2,3年前からの異常高温が目立ちだしてから、高知

や南九州地区のコメの等級が落ちて、米作農家を泣か

せています。

今までとは逆の発想、寒さに強いコメの種類ではなくて

暑さに強い種類の開発研究が必要になってきたのです。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?


0 件のコメント: