ページ

2008年9月6日土曜日

ハギの花の季節に

モネ トルーヴィルの海岸 複製画 10号



ハギの花の季節になりました。

既に夏の始め頃から花を開いているハギも見かけ

られますが、種類も多く、それぞれに特性を備えていて

花の付け方や開花時期には差があるようです。

山野に自生しているヤマハギなどは、開花の早い花は

6月頃から咲き出していて、秋の花ではなくて、夏の花

とも言えそうです。

ハギの寺として有名なお寺に6月半ばに行きましたが

背丈の低いヤマハギが既に、咲き始めていて、緑色の

籠の中に、紅い花がパラパラと散りばめられていて、

花籠を見ているような美しさがありました。

一昨年の秋に、このハギを目当てに訪れた時には

すでに咲き終わっていて、がっかりしたことがあります。

当時、我が家のミヤギノハギは未だ、咲き始めでした

ので余りの早さに驚いたものです。

ヤマハギやマルバハギなどは早咲きが多いようです。

ミヤギノハギは背丈も高くなり、枝も大きく垂れ下がって

群生していると花のトンネルが出来ます。

ミヤギノハギの名前は宮城県の宮城野に多く自生して

いるからこの名前が付けられたそうで、後世の改良品種

ではないようです。

我が家のミヤギノハギは、3mほどにも伸びています。

一昨日、余りにも風に大きく揺れていて風情がないので

先端の茎は、紐などで引っ張ってお辞儀をさせました。

坂上郎女の好みの遅咲きですが、今から、花を楽しみ

にしています。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?




0 件のコメント: