ページ

2008年9月9日火曜日

4度の豪雨の洗礼

モネ   「 印象  日の出 」  複製画 10号



146mmの記録的な豪雨による洪水の被害や鉄砲水

による水難事故と、この夏は集中豪雨やゲリラ豪雨に

よる被害が多発しています。

9月に入っても、連日のように、どこかで洪水警報や

注意報が出ていて、まるで東南アジアのスコールの

時期が日本に移ってきたようです。

山を隔てた50Kmほど先から帰ってくるのに、4度も

土砂降りの洗礼を受けました。

降り止むのを待って出発し、雨上がりの高速道路を

走っていると突然の豪雨。

しばらくして止んでトンネルを抜けると小雨が降っていて

山で天気が変わるんだ、と話しているとやがて大雨に。

ワイパーも役に立たないほどの雨がウインドウを叩き

付けて運転をするのに冷や冷や。

どの車の運転手も追突事故に備えて安全運転に必死

の様子が伝わってきます。

やっとの思いで豪雨の中を通り抜けると嘘のような

空模様に変わり、安心して高速道路を降りました。

だがこれで終わりませんでした。

10Kmほどの一般道の走行途中でまたも大雨の中へ

突入することになりました。

路上には水が溢れて、行き違う車も見え難いほどの中

お互いに跳ね飛ばした水を掛け合いながらの走行です

から、トラックなどの大型車が来る時は一瞬、前が

見えなくなる量の水を被ることにもなります。

神経の磨り減る一時間半のドライブでした。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?




0 件のコメント: