ページ

2008年9月16日火曜日

アキアカネの乱舞

モニーロー  そよ風(微風)  複製画 10号




住宅が並ぶ一角に、更地になったばかりの数十坪の

空き地があります。

そこを通りがかった時に、思わず足を止めて見たのは

多くのアキアカネが、上下左右に踊るように飛んで

いる様子でした。

周囲には池も川も無い住宅地の真ん中です。

秋の気配と共に、繁殖に備えて集団で山から下りて

来たのでしょう。

でも、余りにも水とは縁の通り場所であり、家が建て

込む一角なので驚きました。

近くには学校の校庭や小さいながらも広場のある公園

があるのに、わざわざこの場所を選んで集まったのには

きっと何かそれなりの理由があるのでしょうが、私には

推し量ることの出来ない昆虫達の行動です。

農薬が普及する以前には、田畑に近い住宅地にも

色々なトンボがやって来ていました。

子供が夢中になったのは、ギンヤンマでした。

夕刻近くになって、地面近くにも下りてきて道路上を

行きつ戻りつして飛ぶのを、夢中になって網を持って

追いかけた時代がありました。

山でオニヤンマを捕まえると、仲間内では一目置かれる

存在です。

ヤンマの仲間は激減していますが、アカネトンボが

街の中までやって来てくれるようになり、ホッとします。

アキアカネが山から下りてくる頃になれば、秋もいよいよ

本番を迎えることになります。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?




0 件のコメント: