ページ

2008年9月11日木曜日

赤いバラが一輪

フラゴナール  読書する少女  複製画 10号



垣根に赤い色の花が見えるので近づいてみると

バラの花でした

つるバラがはっている垣根から飛び出した枝先に、

一輪だけ咲いています。

虫に食われてしまったのか、葉はすっかり無くなって

いて、赤っぽい小さな小葉が申し訳程度に、花の下の

枝に出ています。

秋の花の季節に備える余裕もなかったのでしょう。

花を咲かせることに必死になっているつるバラの気持

が伝わってくる情景です。

少し離れた所では、黄色のバラが咲いていました。

こちらも四季咲きのバラなのでしょうが、9月になって

秋の雰囲気をどこで感じ取っているのでしょう。

暑さで日焼けした葉ですが、こちらは虫害に合って

いないようです。

暑い日差しの続いた真夏を乗り越えて、健気に花を

開くバラたちに元気をもらった気持ちになりました。

花屋には、赤いバラが売られています。

季節に関係がないように一年中あるようですが、この

バラたちは、はるばるアフリカのケニアやエチオピア

からやってきているのでしょうか。

庭でバラを育てることが流行った時代がありましたが

最近は、手間のかからない植えっぱなしのつるバラの
方が目に付くようになりました。

もらった人は、手作りのバラの方に温かみを感じると

思うのですが。

0 件のコメント: