ページ

2008年12月23日火曜日

飾りは白い花に人気

富士山と雲海  油絵 10号





クリスマスも間近かになって、今がポインセチアだけで

なく、シクラメンも販売する側にとっては、商戦の最中です。

ポインセチアは紅い花が主流と思っていたのが、今では

名前が付いている花の色、実際は花を包み込む苞の

色が図鑑で見ると20種類以上もあります。

白から紅色まで、そこへ斑入り、縮れているものなど

それこそ多種多様です。

玄関先などでポインセチアの鉢を巻紙で化粧をしたり

星やテープなどの小物で飾り付けて置かれたりしますが

中には、紅白のポインセチアを左右に置き分けて飾って

いるお家もありました。

門松よりは、現代風で、良いアクセントにもなっているな、

と感心しました。

家のたたずまいからは、年配の方のお住まいと思われ

ますが、素晴らしいセンスを備えた人だなと感服です。

シクラメンも、ショウウィンドウや玄関先に飾られていま

すが、今年はなぜか、白いシクラメンが人気のようです。

花屋の店頭でも、白系統が多く目に付きます。

特に、白い花弁の先がピンクや紅色で線を引いたように

縁取りされている花が人気のようです。

赤紫色の縁取りがある花の咲いている部分が30cm

余りあり、葉の広がりが全体で数十cmにもなる大鉢の

シクラメンに8000円もの値段つけられているのを見て

驚きましたが、年末から年始に、また春を飾る花として

考えれば、門松の飾りにお金をかけるよりは、合理的な

飾り付けになるのではと、思いながら眺めていました。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?










0 件のコメント: