ページ

2009年9月7日月曜日

困った、秘書が足りない!

雲海と富士山  油絵  10号



仕事がなくて日常生活に困っている人が多いこの世の中で

人手が見つからず困っているところがあると聞くと、本当かな、

と思わず聞き返してしまいます。

今度の選挙で大勝した民主党では、解散時の113議席が

一気に2.7倍にもなる308議席となり、143人もの新人

議員が誕生しました。

自民党は反対に296議席が119議席と177減に。

国からは議員一人当り3人の公設秘書に対して定額の

給与が支払われるものの、秘書は事務処理や渉外の

能力を備えておれば誰でも良いとは行かないのです。

問題なのは政策秘書です。

政策秘書になるには合格率が1割といわれている厳しい

資格試験を受けて合格するか、公設秘書を10年以上

経験していなければなりません。

予算や行政、更に国会運営などに精通している条件を

備えた人が一気に100人以上も必要になったのです。

自民党では170人超の議員が資格を失っているので

失職した政策秘書を雇えば良いではないか、との意見も

ありますが、対立政党で働いてきた政策秘書を、おいそれと
雇うわけには行かないのです。

民主党の極秘事項や政策方針などが漏れることや、

事務的に割り切って新しい職場の方針に沿って働くと

言われても、やはり過去のしがらみが懸念されるからです。

民主党の人材不足に対して、自民党では失職する秘書や

事務職員が2000人にも達すると言われている人たちの

就職問題が、非常深刻です。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?








マイケルを悼む DVD







0 件のコメント: