ページ

2009年9月30日水曜日

ワクチン接種の予約受付

キスゲと青い山脈  油絵  10号


ワクチン接種の予約受付



医院の入り口の扉に、新型インフルエンザのワクチン

接種の予約を受付けますと朱書きされた案内書が

貼られていました。

高齢者には市からの助成があるので、割引料金で受け

られるとの説明と金額も記されています。

あれっと思ったのは、希望者は誰でも予約すれば順次

ワクチン接種が受けられるのかなと思ったのですが

政府の計画では優先者数が5400万人ほど居て、年内に

国内生産で1300万回余りしか、出来ないはずなのに

どうなっているのかなと不思議な思いをしました。

多分、優先順位の高いランクの人たちの内で急ぐ人は、

予約を受付けますよ、との案内と考えれば良いのでしょう。

しかし、待てよ、老齢者は2000万人余り居て、現状の

ワクチンの生産ペースでは来年の前半になるため、今頃

から接種に備えて料金表示までして、予約を取ることも

ないだろうにと、商売気の強い医者だなと感じました。

WHOでは当初想定したワクチン生産のペースが遅く

50億回分に対して60%の30億回分しか準備できないと

発表しています。

このため懸念されている途上国での感染拡大防止に

備えワクチンの送り出しが間に合わないため、各国に

協力を要請しています。

アメリカなど9カ国は自国で確保する予定分の10%を

途上国向けに振り向けることになりましたが、恥ずかしながら

日本はワクチン後進国のため、現物生産が国内向けさえ

間に合わず、WHOの要請には、例の通りお金でご勘弁を

となって、11億円をWHOに拠出することになっています。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?








マイケルを悼む DVD




Javari.jp レディース







0 件のコメント: