ページ

2008年1月8日火曜日

壁のモナリザ



滝   油絵  10号




理髪店で髪を刈ってもらうときになって、前の鏡に
写っている壁にかかった絵画の中にモナリザの
絵が目に付きました。

4号サイズぐらいの小さめの絵でしたが、理髪店と
モナリザと特に関係はなさそうだがと思いながら
何となく周りの絵などを見ていました。

顔を横向けた時に、置くの横の壁に、ポスターなどに
混じって、虎の絵をみつけました。
阪神タイガースのファンなのかなとも思いましたが
それより、この絵は、「虎刈り」と言うことでは、散髪屋
さんに関係があるな、などとニヤリとしたのですが、
その後がいけなかったのです。

寒いところから、急に温かくて、空気の乾いた部屋に
入ってきたので、喉がいがらっぽくなり、咳が出そうで
こらえるのに一苦労しました。
3度ばかり、咳を許してもらいましたが、髭をそる時には
治まっていて良かったですが、咳をこらえる苦しさを
厭と言うほど思い知らされました。

電車の中では、同じように、咳き込むのは日常のこと
なので、いつも、ポケットには、のど飴を5~6粒は
いれてイザという時に備えているのですが、まさか
理髪店で、とは思いもよりませんでした。
備えよ常に!備えあれば憂いなし」ですね。
非常持出袋は大丈夫?


0 件のコメント: