ページ

2008年1月14日月曜日

泥はねには罰則があります






ピカソ  鏡に向かう少女   油絵 10号




泥はねの被害にあってからしばらくして、

友人との会話の中で、同じような被害に

あった話が出ました。


友人の話では、直ぐに、警察に届ければ、

相手から洗濯代程度は、出してもらえるのに、

とのことでした。


法律を調べてみると、道路交通法には、

安全運転のための遵守規定があって、

泥はねで通行者に迷惑をかける

ことは、遵守規定違反でしたし、ちゃんと

罰則もありました。


タクシーやバスなどの場合には、会社名や

行き先などの特徴を覚えておいて、直接、

会社に届け出れば、担当者が現場にいた

車を調べてくれて、運転者に状況を聞き、

気付いていなかったとしても、妥当と判断して

もらえれば詫びと500円程度の洗濯代を

払ってくれる所が一般的なようです。


でも、走り去る乗用車の場合には、相手を

特定するのが並大抵ではなく、もし、車番などを

覚えていて、警察に届け出ても、調べだした相手が

覚えがないと否認すれば目撃者などの第三者が

居ない限り、解決が難しいとのことです。


やはり、常に自分自身が、泥はねの被害に

あわないように、備えをして、注意をしていることが

ベストなのですね。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
非常持出袋の備えは?





0 件のコメント: