ページ

2008年1月17日木曜日

阪神淡路大震災から13年 備えは?




モネ  「印象 日の出」  油絵  10号



駅の構内にお正月の美術館などの催しの

案内のポスターが貼られています。


その中に、絵画の冒険と言うテーマで、

開催されている美術館の案内がありました。


絵画と冒険という言葉の組み合わせが

奇異に思えましたが、抽象画が世に出て

きた時代を指して、作風を冒険といって

いるのだろうと推測して、納得しました。


最初は、トムソーヤーの冒険が、頭に

浮かんできて冒険の意味の関連を

想像したりもしました。


モネも大きな冒険をした結果が、印象派

の流れのきっかけになったのでしょうね。

題材の、「印象 日の出」が象徴的ですね。


その後がいけなかったのです。

電車に乗ってから、直ぐ横のつり革を

持っている中年の男が酔っ払いだと

気付いたのは、次々と乗り込んでくる

乗客で、移動が難しくなった頃でした。

覚悟を決めて辛抱することにしました。


会社の同僚のことなのか、しきりに

ぶつぶつと言いながら前に座っている

人に「そうだろう?」などと同意を求め

たりしています。


酒臭い臭いに閉口しましたが、幸い

特に他人にからむこともなく、10分ほどの

所で下車して行きましたが、これから

新年宴会や寒いので帰りに一杯組み

などが増えてきます。


電車に乗るときには、酔っ払いに備え

周辺に注意を払わねばと思いました。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

非常持出袋の備えは?






0 件のコメント: