ページ

2008年1月15日火曜日

遅い初詣でした


山水蓬莱図  油絵   10号




今年は、非常に寒い年明けでした。

幸い、その後は、暖かい日が続いたので、

初詣を兼ねた人たちで、各地の神社は

賑わっていました。

私も、暖かい時間帯に合わせて、少し足を

延ばして神社にお参りに行きましたが、

本殿の前まで入って大勢の人が同時に

参拝できる元日の設営から、普段通りの

お賽銭箱を拝殿の前に置く形に戻して

いたために大勢の人たちが並んで順番を

待たねばならない状態でした。


週に1、2度はお参りをしているし、大晦日

にも、参拝をしたことだからと、列には

並ばずに、離れたところからお参りをしました。


家に帰って話すと、いったい何をするために

行ったの、と咎められましたが、でも、

あの列の後ろに並んで、順番を待つ気持ちには、

とてもなれなかったのですが。。


絵画に、この神社の初詣の情景を描いた

ものが在ります。

題材が初詣となっていますが、実際とは

大違いの賑わい振りです。



アルバイトの人たちも、契約が今日までなのか

拝殿の周辺を片付けたり、掃除をしているのも

混雑を一層ひどくしているようです。


普段通りということなのでしょう、ガードマンの

姿も見えず、混雑に対する備えは、特に見られ

ませんでした。



おみくじ売り場の前も黒山の人だかりで、晴れ着

姿の娘さんには大変です。

着崩れでもしたら、どうするのでしょう、などと

余計な心配もしました。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」です。

非常持出袋は?




0 件のコメント: