ページ

2008年1月28日月曜日

日本海の荒波




朝日の富士山  油絵  10号



寒気団が、次々と日本海側にやって

くるシーズンになりました。


丁度この頃は、カニのシーズンです。

京阪神からは、日帰りでも手軽に

行けるバスのツアーがパックで

多く案内されてきます。


旅行社や駅頭のチラシは無論、

ダイレクトメールや折込など、

かに、かに、カニ です。


シーズンには、一度はと、楽しみに

している人も多いのですが、早朝に出て、

夜は遅い帰りですから、発着地までの

往復に近い人には便利ですが、他の

交通手段を利用しなければならない

人には、時間が気になるところです。


数年も前のことですが、少し無理をして

朝早くに家を出て参加しました。


丁度、低気圧が近づいている頃でした

ので、到着後、海岸へ打ち寄せる日本海

の荒波を楽しみ、東山魁夷画伯の絵画

世界のようだ、と唐招提寺にある「濤声」

が話題になったりしました。


食事も満足で、楽しく友人と過ごせた

のですが、帰りが大変でした。

スキー帰りの車などで渋滞が続き、時間

遅れに備えてパスしてくれれば良いのに、

規定どおりに土産物屋で時間を食い、

結局帰着地へに到着が2時間近く遅れて、

帰宅できませんでした。


疲れが一気に出て、もう二度と参加しないと、

文句を言ったものでした。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?




0 件のコメント: