ページ

2008年5月5日月曜日

春の雨


モネ ひなげし(ポピー) 複製画 10号


天気が崩れる予報が出ていたが、夕方近くになってから

散歩に出ました。

昼間は気温が夏日になっていて、早朝でなければ、散歩

もし辛い季節になってきました。

5時になると、観光客の姿も少なくなり、近くの顔見知り

の人たちの散歩姿が目に付くようになります。

お寺に向かう途中から、案の定、ポツリポツリと雨が

落ち始めましたが、強くなる気配も無い雰囲気なので

かまわずに、ヤエサクラの残り花を見ながら歩き続けて

お寺の階段近くへ差し掛かって驚きました。

天気の良い日には、いつも場所取りさえ起こる写真や

絵画のスポットで、一人の年配の男の人が、まだ頑張って

絵筆を握っていました。

すでに雨はカンバスにも線を引き始めています。

傘などの備えもせずに、しきりに色合わせで、テスト塗り

をしていて、雨など意に介さない様子でした。

朝の早い時間から、座り込む人は多いのですが、夕方

それも空模様の怪しい時刻になって、まだ頑張っている

人を見かけたのは始めてのことでした。

傘も持たずに出てきたので、お寺にお参りをして、早々に

引き上げてきました。

残り花にとっては無情の雨になりました。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心の非常持出袋の準備は?






0 件のコメント: