ページ

2008年5月19日月曜日

久々の雨に


絵画  湖畔  油絵 10号


ゴールデンウィークの間は、晴れ間の多い日が続き

行楽にはありがたい日々でした。

久々に長雨の日があると、なんだかホッとするのは

人間様だけでなく、植物たちでしょう。

特に、連日、陽射しで痛めつけられていた花壇の花たち

にとっては恵みの雨だったのではないでしょうか。

雨上がりの日に備えてリフレッシュが出来たことでしょう。

ゴールデンウィーク中の5月の初めの気温で、面白い

データーがありました。

北海道の旭川と沖縄の那覇の最高気温です。

旭川は冬が寒いだけでなく、夏の気温も時折高い温度を

記録することで知られていますが、5月1日と2日には

全国的に晴天で、北海道でも旭川を始め、各地で夏日

を記録していました。

沖縄では、真夏日が続いていて、行楽客には海水浴が

楽しめる気温だと思っていたのですが、那覇では、5月

1日の最高気温が26.7度、2日が26.0度でした。

かたや、旭川では、1日が25.9度、2日が25.5度です。

その差、1日には0.8度、2日には0.5度しかなかった

ことになります。

直線距離で南北に2500Km近く離れた二つの都市で

温度差が摂氏で1度も無かったことになります。

5月の始めには、日本列島は、北海道から沖縄まで、

大陸からの東西の大きな高気圧に覆われていたから

このような現象が起こったのでしょう。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?




0 件のコメント: