ページ

2008年5月1日木曜日

ハチの季節


モネ アルジャントゥイユのセーヌ川の舟 複製画 


お彼岸の頃、ベランダにハチが来ているのが、度々

目に付くようになり、ある日伏せていた鉢を返してみる

とハチが二匹巣作りを始めていました。

たまたま、その日は寒い日でハチも余り元気が無くて

襲われることはなかったものの、以前は巣が大きく

なっていて取り除くのに苦労をした経験があったので

早く気付いて幸いでした。

簡単な防御の備えだけで、殺虫剤の散布で、簡単に

駆除できてほっとしました。

前の日曜日の昼に、散歩の途中の公園では、早や

フジが満開近い状態でした。

色の薄い房の大きなタイプで、早咲きのでした。

フジ棚の下で座っていると、ブーという響きが伝わって

来るので、外へ出て見上げると、黒い大きなミツバチが

何匹も集まってきていたためと判りましたが、それに

しても、おおきな羽音でした。

傍らで夫婦らしい二人が居て、女性は水彩で絵画

男性は、スケッチをしていましたが、このミツバチには

気付いていて、大きなハチですな、と声をかけてきました。

クマバチという名前の、ミツバチの仲間で、性格は

おとなしく攻撃してくることは無いので安心ですが、

フジ棚の端の方だけで、見た目でも10匹以上は

飛んでいましたから、大きな羽音が響いていたのも

道理です。

花の季節は、ミツバチの季節です。

菜の花畑などでは、どこからやってくるのかと思うほど

多くのミツバチが飛び交っています。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?



0 件のコメント: