ページ

2008年5月20日火曜日

ナラの木の花が道いっぱいに


絵画  バウバウの林と夕日 油絵 10号


若葉の萌えだした山のハイキングに出かけた。

あまり花粉のことを心配しなくてもよいので安心な時期

ですが、専門書などでは、アレルギーを持つ人は、やはり

危険な季節だそうです。

まさかと思っていたカバやナラの花粉にもアレルギー

反応をする人が少ない無いようです。

スギやヒノキに弱い人は、念のためにマスクなどの備え

をして出かけた方が良いとの忠告でした。

森に入ると、シイやナラのなどの仲間の花が沢山、道に

落ちていました。

大きいものでは10cmあるような紐状の房の花で、薄い

茶色をしています。

道端には、盛り上がったように固まっている場所もあり

花の量の多さから花粉の量も想像されます。

スギ花粉の煙や埃のように舞い上がる場面は見たことが、

ありませんが、花の量からは、同じように多量の花粉が

飛ぶ日もありそうな気がしました。

常緑の広葉樹の多い林は、緑が深くて森の雰囲気が

漂いますが、落葉樹の林は、陽射しが若葉に反射して

まぶしく感じます。

クヌギの多い林は、木が高いので明るく、頭上で若葉が

風に揺らいでいて、初夏の雰囲気が一杯です。

スギやヒノキの植林された森よりも、広葉樹の多い山が

ハイキングには楽しいですね。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?




0 件のコメント: