ページ

2008年5月13日火曜日

枯葉の吹雪



残雪の富士山  油絵 10号


4月から5月にかけては落ち葉のシーズンです。

晩秋や初冬の落ち葉が落ちてくる情景は、イブ・モンタン

の歌う枯葉情景であり、第三の男のラストシーンの場面

で、共に絵画になる情景です。

しかし、今のシーズンの落ち葉は、若葉が芽吹いてくる

のに備えた葉の生え変わりですから、秋の季節とは

異なって活き活きとした情景です。

落葉の時期に強い風が一週間も吹かないと、落ち葉は

木の枝のある範囲に丸くなって積もっています。

秋の落ち葉は紅葉した葉が多くて色とりどりですが、春

の葉は、地味な茶色一色です。

しかし、中に薄い長円の葉で、綺麗な紅色に染まったも

のを見つけました。

その木の落ち葉の全てが紅色ではないようで、落とす

葉の一部にだけ色があるようでしたが、頭上高くだった

ので確かめられませんでした。

あるとき、この季節に橋を渡っていた際、河に沿って

強い風が吹いてくるのに出くわしました。

少し先の川辺の木の葉が風に揺すられて、枯葉が

一気に吹き上げられて飛んできました。

木枯らしに吹き飛ばされる枯葉は、よく目にしますが

春の風に吹き上げられる木の葉の吹雪を目にしたのは

初めてでしたので、感動を覚えた記憶があります。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?




0 件のコメント: