ページ

2008年5月16日金曜日

ゴーヤで日除け


絵画 一條の滝  油絵 10号


ゴールデンウィークも終わった日に、DIYの店に行った

ついでに花の売り場に苗を買いに寄りました。

色とりどりの花が、舌をかみそうな難しい名前が付けられ

所狭しと並べられています。

良く見ると根や茎の丈夫そうな、元気な苗は先に売れて

しまっているようでした。

ゴールデンウィーク中に来た先客が買ったしまったの

だろうと思ったのですが、それでもまだ、多くのお客さん

があちこちで苗を選って、籠に入れています。

良く売れているので、GW中はさぞ混んでいただろうと

思いながらも、もし、そうであれば、大半の苗は、既に

売り切れていたことが想像されます。

お店では期間中の売れ行きに備えて、多分、相当数の

予備や追加の仕入をしているのだなと思いました。

この花の市場は大きな市場になっているのだろうと

推測できる状況でした。

いくつかの花と共に、ゴーヤの苗も一つ買いました。

例年は朝顔だけなのですが、最近の流行にのって、夏の

日除けに、今年はゴーヤにも頼むことしましたが、果たして

思惑通り、日除けと実の収穫という二兎を追う期待に

応えてくれるでしょうか。

持ち帰ってすぐに、朝顔の植える位置の並びの中央に

ゴーヤを主人公にして植え付けました。

蔓の伸び方も早そうなので、次の休日には、竹と紐で

這わせるネット作りの作業が待ってています。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?




0 件のコメント: