ページ

2009年6月17日水曜日

何に使いましたか?

冠雪の富士山  油絵  10号



2兆円の定額給付金も、ほぼ国内全域に給付し終える

時期になっているでしょう。

受取った給付金の使途についてのアンケート調査も

出始めていますが、貯金に回るだけだ、消費の底上げ

には結びつかないなどの大方の意見に相違して、大助かり

と感謝して受取った人のほうが多かったようです。

イザという時に備える貯金に回す余裕もなく、約半数の

人が生活費に使い、全体の1/3が食費に使われたとの

報告は、いかに日常の生活が厳しくなっているかが

うかがい知れるというものです。

国会議員との感覚のずれの大きさを改めて思い知らされる

アンケートの内容です。

一年前のアメリカでは、景気刺激目的で税額還付金として

大人一人当たり600ドル(約6万円)、子供には300ドルが

政府から小切手で送られてきて、話題になっていました。

この時は一定の年収額による制限が設けられていましたが

金額面で言えば、日本では1万2千円でしたから5倍ほどの

使い応えが在る金額でしたから、恐らくは幾らかの金額は

翌月以降の備えに回されたことでしょう。

日本では期待ほど定額給付金ブームが起きなかったようです。

特別割り引きクーポンの発行などで、一気に沸き立った

台湾ほどの刺激にならず、静かに口座に振り込まれ、

静かに生活費に使われていったという印象です。

 「備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 健康と安心のメタボへの備えは?






0 件のコメント: