ページ

2008年7月6日日曜日

アライグマ・ラスカル



ミレー 晩鐘  複製画 10号




30年ほども前のことになるのだろう、TVのアニメー

ションで、「ラスカル」の番組を見ながら育った人は

少なくないことでしょう。

可愛い顔つきや動作で人気が出て、その後、ペットと

しても飼われることが多かったようです。

当然、動物園では人気の的の時代が続いていました。

このペットとして飼われていたアライグマが逃げ出して

野生化し、最近はあちらこちらで、かんきつ類や野菜

畑を荒らすために害獣として嫌われています。

夜行性で雑食性のために、夜中に人家近くにも出没

して、家庭のゴミや菜園を荒らすことが多くなっている

ようです。

ひところは、一杯飲み屋で、珍味であったサワガニの

から揚げが姿を消してから久しくなります。

犯人はアライグマです。

里山の小川などにも多く居たサワガニの姿見る機会

はずっと減りました。

アライグマの好物なので、数が減らないようにサワ

ガニを守ろうと言うキャンペーンにも出会いました。

散歩の途中で、溝にいるサワガニを見つけました。

目で探してみると4匹見つけましたが、アライグマの

捕食に備えて、溝を金網などで防護しないとアライ

グマのご馳走にされそうだな、と思いながら暫らく

眺めていました。



備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?


0 件のコメント: