ページ

2008年7月11日金曜日

リュウキュウアサガオの花

モネ  ひなげし  複製画  10号


アサガオの季節です。

朝、垣根やアサガオ用に作られた柵に、爽やかな

アサガオの花が、毎日見られるようになりました。

最近は、様々な形状の花弁やボカシなどの多彩な

色合いを備えた珍しい花にお目にかかることも多く

なり、育てている人の心意気を感じます。

濃い青紫色の花を咲かせるリュウキュウアサガオは

多年草で、ツルで増えて行きます。

増え方は、時には凄まじさを感じさせるほどの勢いで

毎年ツルを伸ばします。

我が家では、余りの勢いの良さに懲りて、一年で

リタイアしてもらいました。

散歩で通る道沿いに、家の軒下に植えたリュウキュウ

アサガオが、家の壁や一部は電柱の控えのワイヤー

にも取り付いて上へ上へと伸びて咲いていました。

最初に見かけた年からは、3年目ほどになっていたと

思うのですが、一部のツルは、平屋建てのこの家の

屋根まで這い上がっているのです。

幾種類かの草花が植えられていた軒下は、リュウ

キュウアサガオに完全に制圧されていて、早朝、遠目

に見るこのお家は、青紫の花に埋もれているように

すら感じられるほどでした。

昨年には、住人の老夫婦の意を受けたのでしょう、

近隣の人が2,3人、ハシゴを使ってツルの取り除き

作業をしていました。

今年は、レンギョウも顔を出し、幾つかの新しい草花

が花を咲かせて通りを飾っています。

0 件のコメント: