ページ

2008年7月27日日曜日

サンコウチョウ

絵画  吉祥 山水蓬莱図  油絵 10号



人の気配がしない森の中の静けさの中で、突然に

大きな鳥の鳴き声が聞こえてきて、ビクッとしました。

サンコウチョウです。

ウグイスやホトトギスの声が、谷向うから聞こえてくる

ことはあっても、直ぐ近くで、思いもよらぬサンコウチョウ

のさえずりを耳にして驚きでした。

繁殖に備えて、人気のない、こんな山中で営巣場を

探しているのでしょうか。

表現の仕様が判らない複雑な抑揚のある鳴き声ですが

なんでも、太陽と月と星を織り込んだ鳴き声から、この

鳥の名前が来ているとの由来を聞いたことがあります。

森の中の道を横切る姿や、茂みの木々を渡る姿を2~

3度見かけたことはあるのですが、カササギに似た

姿でした。

佐賀市のお城近くで出会ったカササギの騒がしいと

しか表現の仕様がないギャ-ギャーと鳴く声に比べて

同じ仲間で、よく似た姿をしていながら、まるで異なる

さえずりには、幼稚園の教室とソプラノの独演会場

ほどの差があると、勝手に決め付けながら、3度の

独唱を楽しませてもらいました。

カササギが街の喧騒の鳥なら、この鳥は森の鳥です。

かって、ハイキングの途中で、田植えの終わった田んぼ

の先にある里山の茂みから聞こえてくるサンコウチョウ

の鳴き声を、初めて聞いた時には、小鳥の鳴き声だとは

信じられなかったことを思い出しました。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?

0 件のコメント: