ページ

2008年7月10日木曜日

花の咲かないアジサイ


モネ  花のある花瓶  複製画 10号





いつもよく通る散歩コースの公園の一角に10坪ほどの

アジサイの植え込みのコーナーがあります。

竹で造られた化粧垣を備えた植え込みで、3~4年前

に設置されました。

翌年には赤や紫色の華やかな西洋アジサイと青い

ガクアジサイが入り混じって咲き、梅雨の晴れ間には

多くの絵画フアンの姿が見受けらたものです。

今年も花と出会えるのを楽しみにしていますが、月が

替わっても、赤紫の西洋アジサイが1~2輪とガクアジ


サイらしき蕾が数個あるか、なしかの状態で、緑の葉

ばかりがコーナーを埋めています。

丁度、通りかかった夫婦連れも、「もう咲いているはず

なのに、今年は咲かんな」とつぶやきながら、通り過ぎ

て行きました。

どうした理由かはわかりませんが、狭い庭で、20cm

以上もある大輪の花が、ブロック塀の上から顔をのぞ

かせている街の通りの花の姿からすれば、のびのびと

育つはずの環境の良い場所で、何の不満があるのか

と、言いたくなります。

花には花の言い分があるのでしょうが、色々の種類が

混植されているのがいけないのかなと思ったりもして

います。

周辺の花が終わった頃に、おもむろに花を咲かせて

存在感を示そうと目論んでいるのかも知れませんが、

花の心をつかむのは難しいですね。



備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?



0 件のコメント: