ページ

2008年7月14日月曜日

丘の家のリュウキュウアサガオ


絵画  赤富士  油絵 10号




近くの丘陵地の少し高い斜面に建っているお家の前

にあるフェンスに沿って数年前に、美しい青紫の

アサガオが咲いているのが見えました。

花の名前が、リュウキュウアサガオという名で、沖縄

地方でよく見られる花だそうでした。

翌年、アサガオを植えるシーズンになって、この花の

苗を求めて、庭のフェンスに這わせて咲かせました。

鮮やかな青紫が、夏の日差しに映えて、フェンスに

大手を広げるように勢いよく咲く様に、南国らしい

たくましさも感じられて、気に入っていました。

アサガオの咲く夏のシーズンも終わり、葉が枯れて

タネがこぼれる頃になっても、このリュウキュウ

アサガオは緑を保っていています。

このとき、多年草であることに気付き、翌年に備えて、

伸びすぎた茎を切り詰めることにしました。

その時に気付いたのですが、多くの蔓が地上を這って

ブロックの基礎に部分沿って、伸びていたのです。

一部の蔓は隙間を抜けたり、20cmほどのブロックを

乗り越えて、両隣へ侵入していました。

一年で6mを越える長さです。

あわてて、根っこも引き抜いての大掃除に。

丘にあるお家では両隣まで広がって咲いていたわけ

が、これで判りました。

その後、この丘の家のリュウキュウアサガオの花は

見当たらなくなっています。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?







0 件のコメント: