ページ

2009年1月10日土曜日

日本も糖尿病大国に?

春の山川  油絵  10号



厚生労働省の2007年11月度に行った国民の健康・

栄養調査の結果がニュースとして流されていました。

内容が日本人の5人に1人の割合で糖尿病の疑いが

あるというものでした。

2004年に1620万人が糖尿病患者か予備軍だという

調査結果出た時に、国内で大きな問題になり、将来の

糖尿病を始めとする成人病対策に備えて、メタボ対策が

昨年度に制度化されたのでした。

制度化の結果、検診でのふるい分けが明確にされたために、

予備軍とされた人の人数が増加している可能性もあります。

40才台の男性では、1/3以上が肥満体質とされていて

4人に1人以上が糖尿病予備軍とされています。

糖尿病の原因とされるインスリンの分泌異常、インスリン

の抵抗性のある人は、必ずしも肥満体質だからと言う

理由だけではなく、やはり最も大きな原因は運動不足

特に有酸素運動が足りないことにあるとされています。

生活が厳しさを増してきている時代ですから、野菜中心に

過食ならないようにミネラルと栄養のバランスを考えた

食事をして、安易にタクシーや乗り物を利用しないで

歩け歩けに徹することが最も確かなメタボ対策でしょうね。

先ず、日常の生活の改善と運動量が糖尿病に備え

重要なカギとなります。

アメリカ追従国だといっても、メタボ人口比率だけは

追従したくないものです。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?






0 件のコメント: