ページ

2008年4月1日火曜日

百貨店の賑わい


赤いアステイルベの花  油絵  10号


新入学や進学のに備えて、買い物客で週末の

百貨店は大賑わいです。

仕事で忙しいお父さんは、この週末ばかりは、家で

ごろ寝をしている訳にはゆきません。

親子連れでやってきている家族では、しきりに

お父さんが子供の希望を聞いたり、自分が選んだ

物を子供に勧めたり、希望を聞いたりとパパの存在

を感じさせる場面に出会います。

渋いお母さんよりもお父さんだ、とばかりに手を

引っ張って、目的の品が置かれている場所へ連れ

て行く子供の姿もあり、ほほえましい情景に満ちて

いました。

絵画も色鉛筆から水彩画に替わる学年の子供は

絵の具の色数や筆を揃えるのに、熱心に店員さん

アドバイスを聞いています。

親子で講習を受けているような神妙さです。

服を買ってもらった子供は、大きな包みを抱えて

いますが、こればかりは、配達を頼むよりも、持ち

帰って早くきてみたいという嬉々とした表情が子供の

表情に出ています。

いつもなら帰りにねだる外食も止めて、今日は早く

家に直行したいと言わんばかりの顔つきです。

忙しいながら楽しみが溢れる週末を送った家庭も

多かったことでしょう。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?



0 件のコメント: