ページ

2008年4月24日木曜日

車窓の花見


クリムト  接吻  複製画  10号


朝、通勤の時の楽しみは、車窓から見る季節の移り

代わりです。

車内の混雑も気にならない時節もあります。

その一つが、サクラの時期です。

毎日通っている人は、どこで花が見られるかを心得て

いて、学校があるところ、公園があるところなどサクラ

が見られるポイントが数箇所あり、花の絵画展を観て

いるように、華やかな花の姿を楽しみながら、通勤

電車に揺られています。

そうした中で、とりわけ素晴らしい箇所が一ヶ所あって

車内の人が全員、花見電車に乗っているような気分に

なる場所です。

トンネルを抜けて高台を通る時にソメイヨシノが100m

ほど並んで、車窓に迫っている場所があり、開花が

近づくと誰と無く、もう直ぐですな~。

咲き始めると、咲き出しましたな~。

満開に近づくと、すごいですな~。

と、口にします。

サクラのある反対側に座っている人の中には、トンネル

を出る頃には、花見に備えて立ち上がっている人も

あり、車内が一斉に花見を楽しむ状態になります。

保津川のトロッコ列車の花のトンネルほどのことは

ありませんが、通勤の途上での安らぎのひと時です。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心の非常持出袋の準備は?



0 件のコメント: