ページ

2008年4月10日木曜日

潅仏会



ドガ 舞台の踊り子  油絵 10号

暖かくなった昼下がりに、久々に家内を引っ張り

出してお寺を目指して散歩に出ました。

勿論この季節のことですから花見が目的です。

花曇ながら、雨や風の備えも不要な好天気です。

枝垂桜が美しい公園で、桜を取り囲んで絵筆を

動かしている絵画のグループに気を使いながら

写真撮ったりして、紅色の花を楽しみました。

お寺の前には、潅仏会の立て看板が出ていました。

今日は、花まつり、お釈迦さんの誕生日です。

子供の頃は、集落にあるお寺では、毎年、この日は

学校から帰るとお寺へ行き、甘茶をご馳走になる

のが楽しみだったのを思い出します。

甘いものが不足している時代は、特にそうでしたが

今は、好きな味のお菓子類や飲み物を買える時代

ですが、一世代余り前までは、それ程、自由ではない

時代でした。

お寺に入って、甘茶をご馳走になり、懐かしい味を

楽しみましたが、今の子供には、異質の味になる

のではと考えもします。

羅漢果のような、自然の甘さが健康には非常に

有効であると最近ニュースでも報じられていましたが

甘茶に親しむ時代は、メタボに無縁の時代でも

あったのですね。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?









0 件のコメント: