ページ

2008年4月7日月曜日

足元にも春の花が



街角の賑わい  油絵  10号


桜に憑かれたように、多くの人がやってきています。

最近は、この桜のシーズンには、外国の観光客も

桜見物をコースにセットしたツアーを組んで日本に

やってくるようになり、花のシーズンは一段と賑わい

を見せます。

外国人の団体の増加に備えてこの期間は、留学生

の、にわかガイドも引っ張りだこのようです。

団体がラッシュになる時間帯では、説明するポイント

では順番待ちになっていたりします。

この表のコースから外れて、横道の一つの途中に

ある寺院の山門と桜の写真を撮りに行きました。

石段と先にある山門を撮ろうとしたのですが、石段の

途中で座り込んで何かを観察し、メモをしている

女性の4人グループが、なかなか移動してくれません。

結局、帰りに寄ることにしてあきらめました。

一時間後、幸いに観光の人も少なく、存分に桜を

眺め写真を撮ることができました。

先ほどの女性達は、何を観察していたのかと気になり

石段のコーナーを見てゆくと、なんと背丈が3~4

センチほどの小さなスミレやムラサキ色の名前の

知らない草花が数種類も咲いていました。

草花の美しさを楽しむ絵画の会の人たちだったようです。

上を見て、桜ばかりを追っかけている自分が、少し

恥ずかしくもなった朝の散歩でした。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?



0 件のコメント: