ページ

2008年4月29日火曜日

ウグイスは未だ お歌の稽古中




窓からウグイスの声が聞こえてきます。

鳴き声は未だ、70~80パーセントの出来で、「ホー」

から最後の「ケキョ」まで通して、抑揚をつけて歌い切れ

ていないので、聞いている方も、調子が合わず、気持

ちが落着きません。

真ん中の「ホケ」の部分で終わったり、またあるときは

この「ホケ」から始まったりで、それも、抑揚がその度

に異なっていたりと、歌謡のレッスンの真っ最中です、

という状態です。

音楽教室のレッスン場の雰囲気というところです。

今年、ウグイスの初音を聞いたのは、2月中旬、山里

の梅林でした。

ウメは、2~3分咲きで期待はずれでしたが、谷の

向うから、断片的な歌声を聞いた時には、下手な

鳴き声ながら、「春告げ鳥」だなと思ったものです。

その時からすれば、2ヵ月半も経っているのに、我が家

の近くを縄張りにしようとしているウグイスは、伴侶を

迎える備えも不十分で、彼女が来てくれるのかな

などと余計な心配をしています。

散歩の途中で聞こえる鳴き声は、綺麗に鳴き通して

いて、お互いに歌を競っていましたが、それを考えると

少し、この地の若様はのんびり過ぎると思うのですが。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?



0 件のコメント: