ページ

2008年4月8日火曜日

今年の桜は一気咲き?


フェンカの港  油絵  10号


昨年は、早咲きの山桜からソメイヨシノになり、

九重桜、八重桜と、一ヶ月近くも桜の花が楽しめた

のですが、今年は、遅咲きのグループも、既に

開花に備えて待機しているように、蕾の膨らみが

見られます。

多分、昨年よりは、半月ほども早く咲いてしまうの

ではないかと、もったいなく思っています。

桜の花の開花のスケジュールが変わるほどの

気候の違いを考えていて思いついたのが、北海道

型の開花なのではないかということです。

今年は例年以上に、二月末まで雪が舞う寒さが

続いて、桜の体内(樹内)時計に異変が起きている

のだろうと、勝手な判断をしています。

5月の連休の時に、楽しめた桜は、今年はいつ頃に

咲いてしまうのだろうかと家族と話しています。

逆に、梅の花は半月以上も遅くなり、紅梅と枝垂桜

が並んで咲いていました。

お寺の石段で写生をしていた3人の絵画のグループも

紅梅と桜が一緒では、と戸惑った会話をしていました。

今は椿の赤とコブシの白が、ソメイヨシノに混じって

咲いています。

それぞれの花が適当な時間差をもって開花して

くれれば、楽しみ方も随分と違うのにと残念な今年の

花スケジュールです。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?



0 件のコメント: