ページ

2008年4月15日火曜日

早や、ヘビに出くわして


モネ  ひまわり  油絵  10号


花まつりの翌日、気温が20度を超えて、この春の

最高気温になるとの予報だったので、山へ出かけ

ることにして、昼前に家を出ました。

さすがに森に入ると、少し寒さを感じることもあり

ますが、歩くには、少し汗をかく程度で快適です。

スギ花粉が多い時期から、ヒノキ花粉の時期になり

この日も赤いマークの出ている警戒日でした。

スギ花粉の時期に来た時には、マスクを用意して

なくて、その後、4~5日は不快な日が続いたため

今度は、花粉に備えて活性炭入りのマスクを準備

しての態勢です。

ヤマザクラにヤブ椿と、この季節でなければ楽しめ

ない花にも出会うことが出来ます。

でも、早くもとんでもないものに出会ってしまいました。

車一台が通るだけの狭い道の真ん中に、1m余りの

シマヘビが長々と棒のようになって、道をふさいで

いるのです。

ヘビ嫌いの私には、仰天でした。

足踏みをしてましたがピクリともしません。

周辺の小石や砂利を投げましたが知らぬ顔です。

仕方なく、両手一杯の砂利を投げつけましたら、

やっと移動してくれて、傍らの溝の石組の間にすべり

込んでゆきました。

夏には、多い時には数匹も出くわしたこともあり

ましたが、春もまだ早いこの時期では珍しいことです。

きっと、暖かさに誘われて出てきて、日向ぼっこ中に

無粋は輩が来てと、怒っていたことでしょう。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?



0 件のコメント: