ページ

2008年4月3日木曜日

花冷えの一日


籠の果物  油絵  10号


北海道では冬の嵐が襲っているニュースが流れて

いた日には、関西地方も桜の花が風邪を引くほどの

花冷えでした。

この日、花見を兼ねて近くの山登りに出かけました。

少し山へ登る辺りから、冷たい風がまともに当るよう

になり、風に備えてウィドウブレーカーを用意して

来たものの、1時間ほど後には、とても寒さを防ぎ

きれない冷え込みになってきました。

目的の高台までたどり着く前に、寒さに耐え切れず

下山してくる人に出会うようになりました。

横殴りの北風に、時折、雨も混ざるようなってきた

ので、とうとうあきらめて引き返してきました。

それでも、桜の花が見られる木の下で、年配の

3人の絵画組みが、襟を立てたり、フードで風を

防ぎながら頑張っていました。

帰ってから、描き足らなかった箇所は、思い出して

適当に仕上げればよいのでは、と思ったのですが

現場主義に徹していることを、身体で表している

ような姿に、この寒さの中で、風邪でも引いたら

どうするのだろうかと、半分あきれながら下りました。

3人が、我慢比べをしているようにも思えたのですが。

0 件のコメント: