ページ

2008年4月14日月曜日

朝の小鳥のさえずり


ゴッホ ゆりのある静物  油絵  10号


朝から珍しく天気が良かったので散歩に出ました。

マフラーがないと首筋が寒く感じますが、先日の

あの寒さに比べたら段違いの暖かさで、春の風です。

この春になって、ウグイス以外の小鳥の声を聞くのは

初めてでした。

2~3種類の小鳥の鳴き声ですが、さえずりと小鳥の

名前が未だに一致しないのがもどかしい限りです。

子供等に聴かれた時に備えて、街でCDを買って

勉強しようと、このときばかりは心に決めるのですが

町へ出た時にはすっかり忘れてしまっているので

始末が悪いことです。

満開に近いソメイヨシノの花が木の下に散らばって

います。

ヒヨドリの狼藉の跡です。

静かな公園の中ではヒヨドリの声がひと際甲高く

響き渡っています。

8時前だというのに、早々と椅子に腰掛けて絵筆を

動かしている絵画グループがあります。

人出の少ない朝の2~3時間がチャンスの花の下

の一等席です。

一番先に花を開いてくれる巨木のヤマザクラは、

早くも散り始めていました。

森の奥のヤマザクラも満開に近いのではと気になり

ます。

今の天気が続く間に、森の主の花の様子を見に

行かねばと気持ちが焦ります。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?




0 件のコメント: