ページ

2008年4月23日水曜日

若葉が萌え出す


モニーロー そよかぜ  複製画  10号


里では関山を主役に、八重桜が咲き誇っています。

まだまだ花見の季節で気分は春です。

先日、丁度前線が通過している時なのか、空は雪雲

のような黒い雲が流れていて、マフラーやコートが

欲しい冷え込みでした。

時折、小雨が降るかと思えば、陽が射す不順な一日

でしたが、少し離れたスーパーへ買い物に出かけて

いました。

駐車場で車から、空の様子を眺めて、山手の方を

見やると、2箇所だけ明るい陽射しが当っていました。

その部分だけが、スポットライトを浴びていて、山の

木々の色が浮き上がって見えています。

肌寒い日ではありましたが、その部分はまぶしいほどに

若緑や萌黄色がパッチワークのように、絵画で使う

パレットの上に絵具を塗り広げたように浮かんでいます。

春に備えて山の木々は満を持していたかのように

出番を得て、競っているようです。

山の全体を見ていると日々の色の移り変わりを余り

木にもしていませんでしたが、このときの春の息吹は

鮮烈な印象として残りました。

早や、初夏の空気が満ちているようでした。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?



0 件のコメント: