ページ

2008年4月22日火曜日

カエルの声が


ルノアール ピアノに寄る  複製画 10号


気温が20度近くまで上がった日の午後に。植物園

をのぞいてみました。

名前も種類も判らないお寺などで見かける木や花

の名前などを調べてみる積もりもあったからです。

花のシーズンになれば、園内はスケッチやカンバスを

立てて絵画に取り組む人も多い場所ですが、まだ

時期が早いので、園内は閑散としていました。

目的の真っ赤な、深紅の花を付けている木を見つけ

たのですが、なぜか花名説明の立て札がなく、名前

を知ることが出来ませんでした。

花の少ない時期なので、せめて咲いている花には

名札か説明板の備えが欲しいものだと残念でした。

ため池のようになった一角に近づいた特、ゴゴゴゴ

と鳴き交わしているカエルの声が聞こえました。

今年になって、初めてのカエルの声ですが、今まで

耳にしたことも無い声です。

周辺、数箇所で鳴いているのですが、近づくとピタッ

と鳴き止みます。

未だ水の冷たい時期ですから、水面には姿は見えず

どうやら、周辺の水仙やシャガの中にひそんでいる

ようです。

動かずに様子を伺うと、ゴゴという一匹の声を合図に

次第に声の輪が広がりゴゴゴゴと鳴き声が広がります。

どこにいるのかと少し身体を動かすと、高い声を

合図にピタッと鳴き止みます。

姿も見たくて、根気良く、数回、静止して様子を探り

ましたが、相手の監視力の方が鋭くてあきらめて

カエルことにしました。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?



0 件のコメント: