ページ

2008年4月16日水曜日

お城の桜


ゴッホ ゆりのある静物  油絵  10号


4月に入っての最初の土日は、花のあるところは、

どこも今年一番の賑わいだったことでしょう。

桜の名所には、決まってお城や城跡の名前が上げ

られて居ます。

桜情報や満開のニュースになると、関西では姫路城

や大阪城が登場します。

名古屋城や犬山城など、どこも桜の花とお城は

マッチするようです。

本州では弘前城が最後となって、北海道へ渡る

ことになりますね。

武士(もののふ)の花として桜は、古からお城と

セットにされていたようですね。

お城と桜は写真や絵画の題材として格好の対象で

あって、その日に備えて準備をしてきた人たちに

とっては、この土日の天気は味方をしてくれました。

先週のような花冷えで風が強いひであったなら、

今年は大はずれで、嘆く人も多かったことでしょう。

いつも散歩に出かける公園を避けて、川堤や城山に

出かけて花を楽しんできました。

来週には、出番を待っている八重桜が登場して

きます。

しばらくは桜デイが続きます。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。

安全と安心非常持出袋の準備は?



0 件のコメント: