ページ

2008年10月1日水曜日

マンションの改装工事

初夏の里川  油絵 10号




建築基準法の改正を受けて昨年度は、特にマンション

の着工件数が急落しました。

一時的な減少だけでは収まらず、年間では50%を

超える減少幅が続き、更に、今年はサブプライム問題

も追い討ちをかけて、デベロッパーや業者の倒産が

相次いでいます。

ニュースではアメリカの住宅業界の落ち込みや悲惨さ

ばかりが強調されて報道されていますが、日本国内では

アメリカに劣らない業界の落ち込みが昨年初から

始まっているのです。

その影響からか、マンション業界で働く人たちにとっては

死活問題であった仕事先が、修復や改装の仕事に

向かっているようです。

最近、マンションなどの集合住宅の補修や改装工事の

現場が非常に多く目に付きます。

中には、地震に備えた耐震強度の強化工事もあるの

でしょうが、今の、金融情勢が改善されるまでは、大きな

工事は期待できないだけに、つなぎの仕事が欠かせ

無い状況です。

近くの古いお屋敷の庭の植木が剪定されました。

伸び放題で、鬱蒼として林さながらの庭の木が、思い

切りよく切られて、明るくすっきりとなりました。

これで困ったのが住居を構えたいてキジバトであり

ウグイスなどの小鳥達です。

また、集会所にしていた後期高齢カラスも、他所へ

移らざるを得なくなったようです。

ウグイスの声が聞こえなくなるのが残念な改装です。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?




0 件のコメント: