ページ

2008年10月4日土曜日

ヒツジもやって来た

花と塔  油絵  10号






お彼岸に入ってから初めての良く晴れた朝早くに、久し

ぶりに散歩に出ました。

Tシャツ一枚だけでは寒かったでしょうが、下にランニ


ングシャツを着て出たのが正解でした。

台風が来た前とは、これ程までに違うのかと感じる

朝の空気の爽やかさです。

思わず見とれたのが空の雲でした。

青空を半ほど埋めて浮いているヒツジ雲です。

しばらく、ヒツジ達の姿や歩みを眺めていました。

公園の芝生は朝露に濡れて折からの朝日にキラキラ

と光っていて、星のようです。

林の枝からは虫の声も聞こえ、今年初めてのコオロギ

の鳴き声も耳にしました。

ギンナンの黄色い実が幾つかが、拾う人もないままに

道に散らばっています。

そのうちに散歩のついでに、実を拾いに来る人たちの

姿も多く見かけることになるでしょう。

クヌギの木の下には、大きな丸いドングリが落ちて

いましたが、ドングリの帽子(殻斗(かくと))の方が

沢山ありましたから、散歩やハイキングの人が拾って

いったのでしょう。

落ち葉の季節には、まだ時間がありますが、林の中は

既に秋の演出に備えた準備が着々と進んでいます。

林を出て街の中を歩く頃には、ヒツジ達も移動して

しっていて、抜けるような青い空が広がっていました。

空気は爽やかになってきましたが、昼間は、まだ暑そう

は天気です。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?






0 件のコメント: