ページ

2008年10月15日水曜日

キンモクセイの花

桜並木の道  油絵  10号




一斉にキンモクセイの花が咲き出しました。

散歩で住宅地の中を歩くと、各家の庭に必ずと言って

良いほど庭木に植えられているのではと思えます。

まるで、キンモクセイの甘い香りの香水を、通りに

振りまいているように、香りに包まれています。

古いお屋敷では、植木屋さんが入っていて小型の

クレーンを使ったり、大きな脚立を立てたりと、3人の

職人さんが剪定に余念がありませんでした。

毎年見事な花を咲かせて、通る人々を楽しませてくれる

サクラの木は、下枝が大きく切り落とされていました。

年代がたっているので、腐れもひどくなってきているの

でしょうが、道に垂れ下がって咲く花が、来年は少し

寂しくなりそうです。

サクラに並んで植えられているキンモクセイの花は

大きな球形になって、見事に咲いています。

オレンジ色のボールのように、花が一杯に付いています。

きっと、この家の主は、花心のある人だなとうれしく

なりました。

キンモクセイの花のシーズンに備えて、一足先に

刈り込みを済ませていたのです。

花の下を通り過ぎるときは、香りのシャワーを潜り抜ける

ようでした。

うれしい秋の香りのプレゼントです。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?




0 件のコメント: