ページ

2008年10月7日火曜日

ヨルガオの花

秋の渓谷  油絵  10号





雨上がりの夕方散歩に出て、いつものコースを外れて

気まぐれに、わき道に入りました。

ガレージに続いて住宅に伸びているフェンスに、真っ白

な花が幾つも咲いています。

近づくとヨルガオです。

ここ何年間か、見ることがなかったので近づいて、香り

を嗅ぎましたが、思ったより淡い香りです。

丁度、花が開いた後なので、香りが弱いのでしょう。

暗闇の中でも、漂ってくる香りでヨルガオが咲いている

のが判ると言う人も居ますがどうなのでしょう。

植えられているのは多分1株だけでしょうが、数メートル

程の巾に広がっていて、この日は4つだけでしたが

萎んだものが10個ほどあり、毎夕4~5個は咲いて

いるようでした。

すでに明日の開花に備えてか、蕾の膨らんでいるのが

いくつか葉の間に見かけられます。

リュウキュウアサガオも、まだ毎日花を咲かせていて

元気溌剌ですが、日本の朝顔は、もう見ることが

なくなってきました。

熱帯系の花は元気でたくましさが違うなとつくづく思い

知らされます。

ヨルガオもリュウキュウアサガオと同じように、多年草

でしょうが、来年も見られるのが楽しみです。


ヨルガオを、ユウガオと呼ぶ人もいますが、ユウガオは

かんぴょうのことで、確かに白い花はつけても、全く

別のものです。

そのユウガオは最近全く見ることがなくなりました。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?






0 件のコメント: