ページ

2008年10月28日火曜日

月下美人の花

子供達の四重奏  油絵  10号


晴れた日曜日の午後、普段は通らない道を抜けて

小用から、植木や花などを眺めながら帰りました。

途中の一軒のお家の玄関脇に、高さが1mほどの

月下美人の鉢植えが置かれていて、蕾が一つ、少し

垂れ下がった形で取り付いていて、途中から水平方向

に折れ曲がって突き出しています。

蕾の先は、固く閉じていて、開花までは、まだ時間が

ありそうに見えました。

2~3日後テレビで月下美人の話があり、今夜開花する

と言われてもらった蕾の開花に備えて、寝ずの番を

する話が紹介されていました。

夜半に膨らんだ蕾が開きだして、開花するまでの時間が

僅か30分ほどの間だったということでした。

朝には、既に萎んでしまったといいます。

その話で、日曜日に見た蕾が気になりました。

翌日は時間がなく、昨日の早朝に、念のためにデジカメ

を持って様子を見に出かけました。

蕾が固く思えたので、未だ開花してはいないだろうとの

思いが強く在ったのですが、結果は外れです。

鉢は、玄関脇に片付けられていて、既に花は開花を終り、

首は力なく下に垂れていたのです。

テレビ番組のあった、丁度その日の夜に開花したの

かも知れませんが、夜の女王にお目に掛かるのは

容易ではないようです。

備えよ常に! 備えあれば憂いなし」ですね。
 
 安全と安心の非常持出袋の準備は?

0 件のコメント: